〜りんちゃん観察日記 - ガンバレ、オレ -
.. 0130 0125 0124 0123 0119 0118 0112 0111 0110
1222 1220 1216 1212 1211 1210 1209 1208 1207 1206 1205 1125

                                                                     
わたしのこと気になって……スキになって……夢中になる魔法をかけて……
せつない想い……あなたにも……ハートの半分…わ・け・て・あげるっ♪
                                                                     
01年01月30日 - 闘病生活 -

  雪、降ってましたね。 朝、寒かったですよ。 この話はまた今度(をひ

  うーん、わたしが思うに(センチ内閣風味でおとどけしております) OS/2 党は

  等々の派閥がある気がします。 さらにこれらが組み合わさってるものだから事情は複雑ですね(Y/n)。 ほかに派閥を気見つけたらご一報ください。 今のところ 16bit が圧倒的なのでしょうか? だからなんだといわれても困りますが、うなー。

  それで、追加装備その1の利用方法をシリーズ構成の意地を見せ付けるべく考えているのですがどうにもこうにも・・・。 ボクのなかに出てくる事といえば、

  ピコピコ動かして動物と会話するのもいいなと考えたのですが、これのどの辺が OS 少女ネタなのか・・・。 勝手にネタに使ってごめんなさい。>このんたさん

  一応、老婆心ながら断っておきますが、なとこのうさみみは『うさぎ==いつでもOK==プラグアンドプレイ』を現しています。 いやはや、どうしたものやら・・・。

  NYAGOS がリリースされたらなとこがパワーアップしちゃってま〜りんちゃんピーンチ!! 否、そのころにはもう仲良くなってるのかも、うむむ(←あんたが悩むなよ)。 なにわともあれ、バグFIXお疲れ様でした〜。 別ドライブもネットワークも順調に機能しておりますぅ〜。 またなにかあったら地味に電波飛ばしますぅ〜(鬼)。

  OS/2 Software Choice 会員登録パッケージですけどー、Tゾネとか、祖父地図とかで注文すると25000円前後とのことですぅ。 クーリングオフは7日間、まだ、間に合いますよー(無責任)。 ネット通販ですと、ソフトクリエイトでの成功事例をあちゃいん兄しゃまの掲示板でみかけた記憶がありますぅ。 ボクも別にソフトクリエイトの回し者ではないですぅ。 ボクは貧乏なので当分買えそうもないですぅ、学区死。 もちろん自己責任で御願いしますぅ〜。

  それはさておき、帝都では、H〃端末、今、軒並み1円なんですよ。 feelH〃は9800円。 差額9799円の価値がねー、ちょっとねー。 多分、今日、これから大購入の予感がするし。 最近ちょっぴり買い物王なわたし。

  十分です! うちなんて以前は OS/2 の話題なんてぜんぜんなかったのに何故かバレたし。 たぶん、『超くせ方面』だとは思いますが・・・もちろん感謝しております。

  私信ばっか、たまには(?)いいか。


01年01月25日 - レイティング対策 -

  朝から昨日の続きです。>毒電波、発信、ビビビビビビー

  流石ですぅ! きゅぃ〜ん!

  さっそくゲットして使ってます、V-Text でも大丈夫ですぅ〜(ゴロゴロゴロ〜)。 でーも、言って見るモノですね〜。 先のあちゃいん兄しゃまの件といい、なんか電波って凄いんですねぇ、こりゃ迂闊なこと言えないなぁ(笑)。 で、今日の肝です(?)。 ボクの使ってる ls どれかな〜?

E:\home>which ls
d:/apps/cygnus/cygwin~1/h-i586~1/bin/ls.exe

  これじゃ日本語がいや〜ん。 e:\usr\bin\LS.EXE とかもあるけど、これって DJGPP のやつかな〜? こっちなんか日本語があると例外で落ちちゃうしね。 というわけで、オススメ印の UNIX-like tools 4.12c を大導入しますですよ!

  ガビーン!

  今回は助かったか……

  というわけで、ドライブレターが違うファイルに対して補完をかけるとドライブレターが削除されるみたいなのですが、これは仕様なのでしょうか? NYAOS ではそんなこと無いようなのですが……?

  あっ、 先の ls は日本語も LFN もバッチソですぅ〜。

  あと……(まだあるんかい!) NetBIOS なドライブに対する補完がなんか変ですぅ。 Samba 機の \\uniuni\hoge\puge とかあるんですけどぉ、この補完とかすると dir \\uniuni\hoge\p [Tab] で hoge が返ってくるですぅ。 あと……(いいかげんにしてくれ……) OS/2 機の \\merlin\hoge\puge とかあるんですけどぉ、この補完とかすると dir \\merlin\hoge\p [Tab] で hoge でなく TVFS と返ってくるですぅ(汗っ)。 zdrive が TVFS だからでしょうかぁ〜?(なんじゃそりゃ?)。 net use [a-z]: \\hoge\moge\puge して [a-z]: での補完もダメですぅ〜。 結果は一緒ですぅ〜。

  可愛く言っても非道い事にかわりはないよ

  もしかして我々はまた、はやまかおる氏のぬるま湯生活を脅かしてしまったのだろうか? 西村ちなみに、KI=Shell では全部できます。 やっぱり変な人(オレの事?)が使うといろいろと出ますね。>毒電波、ビビビビビビー、終了

  GetWeb! の IO-DATA 版というと、H〃の USB 接続ケーブルにオマケで付いてくるやつではないでしょうか? 最近、ちと、無線電話の電池の持ちが非常に悪くなって来たので、買い替えを画策中でして、

  feelH〃がでたから無印H〃が安いぜ

  で、電話帳のバックアップシステムを兼ねーの購入検討中な USB 接続ケーブル IO DATA USB-H64 に、今、巷で話題の GetWeb! が付いてきますですよ。 思うにH〃でインターネットの実験とかそういうレベルなのではとか言って見たり見なかったり。 パナソのfeelH〃は電話帳に軟弱な画像が添付できるみたいなのでいいなーとか思ったり、feelsound も羨ましかったりとかしますがー。 でも、いらないかー、うーん(悩)。 前回のポケット電話(死語)を買った時も1円だったから、1円H〃でいいかなー? なにか9800円分の価値ってありましたでしょうか?>某ユーザー様各位

  昨日は、アキハバラに買い出し。 セガの一大事とのことで、今月で店じまいのセガフリークスで『セゲいちグッヅ』を買って見た。

  Tシャツやパーカーも欲しかったのですが、サイズがフリーしかなくて(苦笑)。 パーカーなんて、チーム売り子時にユニホームで使えて楽しそうなんだけど……。 夏は(もしあればですが)ま〜りんちゃんな制服でもつくるかなー? せっかくアルプスのデカール専用プリンタなんだし、アイロンプリントも一寸くらいやって見たいし。

  チーム売り子方面ですが、WHFは、なんかオリジナルグッツを販売します。 ホントは、『七角ペンダント(未だ版権承認の確認がとれてませんが……)』と『ちよちゃん』を売るイベントだけど、間が持たないので。 で、候補として、

  があがったりしたんだけど、突然、マウスパッドがいいって話が持ち上がって……。 で、マウスパッドならと、『ま〜りんちゃんグッツ』に白羽の矢がたったのですぅ〜(ぱちぱちぱち)。 あと、PCエンブレムもやる鴨。 つーか、グッヅ販売でぼろ儲けだよ! へへへ〜

  どんなに売れても儲かるなんてことなんて絶対ありません

  そんな……

  やっと、ミミ通読了しました〜。 では、早速〜。

トロですニャ!

  読む前は『どこいつ』とっかかりは漱石なイメージしかなかったのですが、読み進めてすぐに『HAND-MAID』なイメージがぐるぐると。 えづらはもぅ、メイっぱいそんな感じで定着。 そういえば『漱石』繋がりで OS/2 は猫ミミなのでしょうか?(←深読みしすぎです)。 やっぱ、モノ書きの人が書くと違うなー、もぅ惨敗(何が?) せっかくメディアが紙なので次回は縦書きで、是非!!(綴じの都合があるやん……) メイト服なトロちゃんにもぅメロメロ。会場へ行くのも会場から帰るのメイト服だったのかが気になりますね。 平々凡々な日常描写から、特異な環境へのテンション、お料理&お風呂のサービスシーン、そして感動のエンディング、そしてマニーな設定、どこを切り取っても美味しとこばかりです。 このくらいになると安心感が違います。 そしてなにより綺麗にまとまってるし、羨ましい……。 『しがないらいたあ』から固いのやペラペラはトロちゃんの思考過程がぐぐっと来ますね。 ボクも捨てウサギ拾ってこようかな? うさみみっ娘に育ちそうだし(←なりません)。

『ある日の午後』〜彼女たちの猫耳

  カノン!? 残念ながらまったく知らないんですね、知識としても怪しい感じ。 というわけで、えづらは浮かべど関連付けがイマイチ……舞って妖怪ハンターでしたっけ? きっと『OS/2 を知らない人がま〜りんちゃん本を間違えて読んだらこんな感じなのか!?』という考えが頭を過ります……うぐぅ。 『禁則や整形は編集の仕事であってモノ書きの仕事ではない! そんなの気にするな!』というのがボクの持論なのですがー、さすがに、『トロニャ(勝手に省略形式)』とならべられると目立ちますね(汗っ)。 いえ、なんか、そういう部分に親近感を覚えたので(劇汗っ)。 名雪や秋子さんのオマケ具合も、後半の文字のつまり具合──行数足りないですよねぇ──も……なんかドキドキします、これって、恋?(←違います) 一番はやっぱり舞の「うさぎさん」でしょう、えぇ! まさに、出た!って感じ。 『うさみみ』でも『うさぎ』でもなく『うしゃぎしゃん』ですよ〜、へへ〜。 あとは、これで恥ずかしそうに言ってくれれば……残念。 ボクもうさみみを誰かにプレゼントしようかな? やきもちやいて付けてくれそうだし(←付けません)

  あんまり書くとネタバレちゃうからこういう場所で感想って書きにくいのね。

  今日の電波はオメガなの?(長すぎです)。 最後にひとつだけ、今我々に出来ることは何でしょう? それは、

  OS/2 学園を救うことだ!

  PC-DOS 学園第 7 分校の二の舞を踏まない為にも! 今こそ全国民の総力を結集するのだ! 奴らに軟弱スピリッツ見せ付けるのだぁ、だぁ、だぁ……クリスちゃん……(ドキドキ)。 REXX 以外に OS/2 らしい言語ってありましたっけ? つーか、ボク REXX も全然ダメ、知らないし、AWKer だし。 ダメじゃん……


01年01月24日 - 電気街カオス秋葉原 -

  鯖さんの vvwin95.sys と DspVV を組み合わせて使っています。 config.sys はこんな感じです。

device=c:\windows\himem.sys
rem DEVICE=c:\windows\setver.exe
REM device=E:\etc\xmsdisk\xmsdisk.exe /2DD
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM 2048
devicehigh=c:\windows\biling.sys

devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
rem devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
DEVICEHIGH=E:\etc\dspvv109\DSPVV.COM /DI
DEVICEHIGH=E:\etc\vv95_110\VVWIN95.SYS
rem DEVICEHIGH=E:\etc\widetxt9\WTDISP.SYS

devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /101 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys

  つーか、これだけかよ……COMSPEC はいずこへ…… この上で vmt 70 80,48 とかしてます。

  あっ、WINz の話です

  NYADOS の一行編集を 25 行目以降でやるとカーソルが一行上に登ってしまいます。 25 行まで登りつめると落ち着きます。 25 行以内でしたらこの問題は発生しません。 これって NYADOS が V-Text には対応してないということでしょうか? とりあえず、この問題が解決するまで ^L を連打しつづけます。 愛さえあれば……。

  つーか、メール送ろうかなーと思ったけど、もしかしたら同じ悩みを持ってたりしたらあれなのでとりあえずココデ告白(事実誤認)。 今日はもう遅いので明日メールおくるじょ。 ls が内部コマンドでないのでもったりするのもドキドキです、が、あまり多くを望むなと……でもつい tcsh NYAOS だと思うと手が ls るのはボクだけですか? KI-Shell だと dir が素直にでるのに……

  つーか、思い付けだけど、偽春菜じゃなくて、偽ま〜りんちゃんとかじゃダメかな?

  つーか(『つーか』が多すぎです)、今日は定時Bダッシュでアキバにグッヅの材料を買いにいくのでこの辺で(会社なの?) WHFで、ま〜りんちゃんマウスパッドを売る鴨…… これのどのへんがオープンソースなの? さぁ? あと、ついでにドリキャスのウォッチとかも兼ねてますがー。 いつまでも感想保留もマズいので行きの電車でミミ通読みますネ……>私信

  あー、そろそろ、このページレンダラーも何とかしないとだなー


01年01月23日 - 傷心の旅 -

  そーとー精神的苦痛を抱え込んでおります。 昨日も中野に一人旅。 旅といえばお買い物

  ログアウト買ったよ

  まぁ、安かったので……。 もちろん 1990 年 12 月号 です。 定価は 500 円だけど 今回は 2000 円でした。 この前は 5000 円でした。 これで『正・副・予備』まであと1冊。 『ログアウト』がどんな雑誌であるかはあえて言わないほうがいいよね、うん。

  そういえば、ワールドホビーフェスタ in 有明がもうすぐです。 そっちも何か考えないと……。 もしかしたら、『ま〜りんちゃんカレンダー』を売るかもしれません。 地味に注目しててください(何を?
裏番組の『オープンソースまつり 2000 in 秋葉原』に出ろヨという話もありますが、ボクは下っ端なので拒否権がないのです……ホントです……

  今日はリンクが多い日も安心でよろしくー

  NYADOS 大いに結構なことだと思います。 仕事 Win な環境では未だに KI-Shell を使い続けてますし、 KI-Shell は LFN に対応したとかありますが、まったく対応していない様にも思います。 というか、^P で何度罠にはまったことか……。 というわけで、 NYADOS には微妙に期待。 ステータブルになったら食べよう(マテ

  ドックフードを食え!((c)でびっとかとらー)

  あぃ、明日から食べます……うぅ。

  偽春菜貧乳路線で OS/2 が Linux に遅れを取ってるという御指摘ですがー。 確かに、偽春菜が動かないのは由々しき事態のような気がします。 あー、ボクもな〜んちゃって人工知能萌え萌え人間の端くれ(実際に、ボクの卒業研究のテーマは『人工無能』でしたし、これ、ライフワークであれして、これしてるので、そのうち気が向いたらいくつか作りかけのエンジンを載せた無能ちゃんの一人くらいは OS/2 処理系に嫁に嫁がせてもいいかなーとか思っていたりもしますが、予定は未定です×)として、偽春菜には注目しておりました。 ボクは偽春菜のビヘイビアにそれほど興味はないのかもしれません。 むしろ、偽春菜のコミュニティのビヘイビアに興味をそそられます。 そういう部分を含めて偽春菜のビヘイビアとくくるのなら偽春菜のビヘイビアは注目に値するでしょう。 これは偽春菜で言う所のゴーストを設計、開発、管理、運営、 etc... を行ったことがあれば容易に想像出来ると思います。 偽春菜の実装の人がなげいてなげいている様に『オマケ機能』にのみ注視があつまり、それが正解と勘違いしているのはどういうことでしょうか? ペルソナウェアの時はベンダーがそう勘違いし、偽春菜ではユーザーがそれを望むのは何故なのでしょう? 絵面ですか? 時代はまだろりぷになのか? そんなにぺたぺたがいいのか?

  32bit じゃダメなのか!?

  閑話休題。自分でも意味が判りません。偽春菜がオープンソース化して OS/2 にポートされないかなー(無理

 

というか OS/2 は猫みみシフトが始まっているような気が……。

  誰の所為か、大きな声では言えませんが、ま〜りんちゃんの『追加装備その1』が何の因果かこのような形になってしまいました。どのような方面のどのようなお方がどのような形で責任をとってくれるのか楽しみです

  西村ちなみに、これでリリース3です。 リリース2の時についんてぇると干渉してしまう追加装備を前に移動させました。 ボクのイメージではもっとぺらっぺらに薄いのを想像していたのですがー、これはこれでこういうモノなのでしょうか? というか、そっち方面の方々の意見と、この追加装備の利用方法、そして、ネタの提出を切に願います。 リリース1とかはとてもそっち方面の人に見せられませんので即座に闇に葬りました……追加装備からついんてぇるが……(恐怖)

  Q:感想はどうなったの?
A:傷心なので……


01年01月19日 - おまぬけ -

  > EMX で OpenGL する時ってどーやるのか御存じな方はおられないでしょうか?
自己解決しました。

  ゲットすべきアーカイブを間違えてたぞ!

  あっけなく解決……そりゃそうだ。
自分に頭が痛い……(−10点


01年01月18日 - 体調不良 -

  もうダメかもしれません……

  これでオレの野球人生も終ったな

  肩が痛くて死にそうです。 そのまま首筋もいたいです。 頭痛もします。 明らかに神経伝達系統にダメージがあるような気がします。 何にもしてないのに……これがストレスか……。 西村ちなみに野球人生はウソです。 でも、肩が痛いのはホントです。 おかげで手が動きません。 特に左手……医者に行けよ……。 いろいろと多方面において遅延が生じていますですが、すまんそん。

  せっかく軟プロがあるのでなにがしのプログラムを造ろうかなとぽちぽちやってみたりしました。 プログラムくらいはしないとダメ人間になりそうだし、ダメなシナリオを書いてるダケだと怒られそうだし。 つーわけで、/EMX/SAMPLE/PM1 をパチって、ごちゃごちゃと小一時間ほど何かをやったら BMP が表示できたので終了〜。 つーか、 os2emx.h を grep しながら作るのにも限界があるネ。 API マニュアル入れ忘れ……ダメじゃん。

  で、Jポッケ2のCDからマニュアルをインストール。 Warp3(日本語)とWarp4(英語)と両方入れたよ。 Warp4 だけあれば大丈夫っぽいけど、やっぱ日本語の方が判りやすいし。

  Warp3(日本語)はWarp4(英語)によって上書きされた!

  で、結局、削除、再インストールしたよ。 もちろん Warp3(日本語)の方ね。 どーせ、高度な機能とか使わんし、日本語の方が判りやすいし(さっきと言ってる事が微妙に違うような?

  VIEW.EXE は例によってアレなので、噂の NEWVIEW.EXE を入れてみる。 でー、下記の手順

  1. NETBIOSにて \OS2\VIEW.EXE を \OS2\VIEW_ORG.EXE にリネーム
  2. NETBIOSにて NEWVIEW.EXE を \OS2 にコピー
  3. NETBIOSにて \OS2\NEWVIEW.EXE を \OS2\VIEW.EXE にリネーム

  これで完璧! 何故 NETBIOS 経由かは聞かないで下さい(お察し下さい)。 マウスで先のマニュアルを大クリック!

  やるな WPS ……

  TVFS 経由だからかもしれないけどさー、あーうー。 こういうのってウチだけですか? つーか、結局元にもどして NEWVIEW.EXE を起動してふつーに使えって事ですかね( -5 点

  みかちゃんホントちっさいな……

  EMX で OpenGL する時ってどーやるのか御存じな方はおられないでしょうか? ftp://ibm/developer/os2/OpenGL あたりから何かをとって来たのはいいですが、これって EMX で使えるのでしょうか? くれくれ初心者ですみません…… つーか、EMX を使ってる人が少ないような…… つーか、Mesa ですか?


01年01月12日 - 2000冬の戦利品 -

  とりあえずならべて見ましょう

  まるで、

  猫ミミオンリーイベントの帰りみたいだな……

  そうなのです!((c) リ・サ) これは陰謀なのです!! きっとこうに違いない!!

  どんなだよ……。
でも、このまま続けてれば『OS/2 といえばネコミミですにゃ〜』ってなるに違いない!! 恐るべし! IBM(事実誤認)。

  この他は『センチ内閣シリーズ』しか買ってないんですよ(すぐ側で売ってたのでゲットできました)。 かなり政治色の強い本ですがー、とても面白いです。 「グドンに食わすぞ!」ってのはグドンのエサがツインテールだからですね。 エビの味がしてとても美味しいのです(謎)。
あぁ、マジとこロマンスアルバムも、トルバの新譜も買えなかった……いいけど……よくないけど(くすん)。

  それじゃ個別に、

  Sofiya の怪しい OS/2 日記 - Sofiya Team
Sofiya さんの自画像(?)が表紙の CD-ROM です。
『X680x0 エミュレータ』はMMXな環境が(まだ)ないのでちょっと待ってください。
『そよ風ライブラリ』これさえあれば音が出せるのだ! でも、今、サウンドカードが無いんだ!
ダメじゃん……。
カラー原稿なのにちょっとビックリ。 つーか、画像で組版してるんですか?(涙
CDのレーベルはメイド服でした(謎

  習慣ミミ通 12 月 30 日号 - Sofiya Team
欲しかったミミ通ゲットしました!
ついんてぇるは TYPE6 派なボクですが、ミミは断然うさみみ派。 今は野党第一党に甘んじてたけど昔は与党だったんだよー。 シェア 20.1 %の議席を何処まで伸ばせるか!? 与党に返り咲く日は来るのか!? ちょびっツ勢力が当面の驚異か……ちと不安な今日この頃……。 『ぱられるはぁもに〜』買うか……でも Win が……会社でやるか(危険です)。
『みみレシピ』が好き。 うさみみは『つけ』なのでしょうか〜? ミミミミ〜
『Dog of Bay』はちと注目。 久し振りの智のプロダクツだし。 いたたまれないので買うか……PS2が手元に無いけど……。
『OS/2 業界第二位(当社比)の猫耳好きな編集者』とのことですが、一位は誰なのか気になる今日この頃。 『OS/2 業界第二位(当社比)のついんてぇる好きな編集者』としてデビューしたいなー(無理)。
小説はドキドキするのでまた明日(明日!?)


01年01月11日 - 次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法 -

  昨日は寒かったのに今日はぽかぽかですね。 ボクは256倍っていうとオレンジ AWK 本で、93年なのですよ。 当時のプログラムの師匠に、

  なんておしゃべりをしつつ、カキーン等を聴きながら冬向けなコピー本をオリオリしたのを、つい先日のように鮮明に覚えてますよ。

  まったく進歩ナシ

  あー、でも、紙の本て思えばそれが最後で、今回のま〜りんちゃん本は実に7年ぶりのオリオリだったのですよ。 いやー、すっかり作り方とか忘れててコピーサービス屋さんではぱにっくちゃん((c) 木村貴宏 )状態でした×

  Sofiyaさんどうもありがとうございますぅぅ〜
また、会場ではどうもでしたー、なんか寒くて凍えてて、でも眠いけど寝たら死ぬかな……それもまた人生かなとかそんな状況でしたが、ネコミミが可愛かったので許してください(お察し下さい)。 でもでも、どんな形であれ反応はやっぱ嬉しいですぅ〜。 言い訳はいづれ S-FTP のページで語られる事でしょう……。 それまではネタバレの恐怖に脅えつつじっと我慢(?) まだ、自分も読んでないしねー(オイオイ)。 でも一寸だけ(笑)。 第1話が、主人公と世界観の説明で、第2話はアイテムとサブキャラの説明を考えてたんですね。 特にTPなCFネタって、アニメ放映するときにスポンサーからの要望にも柔軟に対応できないといけないわけですよ。つーか、そこまで出来ないと放映にはこぎつけないのが哀しいかな現実……。 で、ここからが肝ですがー、慌てて行を削りに削ったのが災いして、

  がごっそり抜けてるんです……がっくし。 速く S-PTF 出さないと……うむむ。

  はやまさんもなんか反応してるしー
今見返すと、『nyaos』じゃなくて『NYAOS』でしたねー、うー、不覚。 ホントは cmd.exe でやろうと思ったんだけど紙の枚数がなくて、はしょって変身するために、マルチステートメントを使ったりしたから、やっぱ NYAOS かなーって。 えぇ、そのうち eff とかも出したいですねー。 でも、 101 キーボードな VIO 環境ってなんか変なのウチだけですか〜? そこはかとなくShift キーが 106 な変換キーとかでオーバーライドされてるような……。 あとはボク的には『そういう事態』が『どういう事態』なのかが気になる今日この頃ですが、まだ若干在庫もあるので、(受かれば)夏とかにでも是非(宣伝)。 『BIG☆BLUE』じゃなくて『DIVE☆GIRL Bigblue』なのはツッコミすぎですか……ですよね……(くすん

<白で決まり問題
確かにま〜りんちゃんは無地の白っぽいですね(マテ
個人的には( IBM な意味で)ストライプとかがいいなー、いやまて、バックプリントも捨てがたいかな……。

 

  最後に、ここ読んでるか判らないけど、あちゃいん兄しゃまへ
ま〜りんちゃん、ここまでやってこれたのは兄しゃまのおかげでございます。 貴重なアドバイス、仮公開のロケール、そして何より軟弱スピリッツ、すべてにおいて感謝いたしております。 献上品をお届けにあがるのも時間が延び延びになってしまいあまりゆっくりとお話出来ませんでしたのも心残りですが……。 すでに、あの時間はもう撤収の時間でして、あぅぅ。 しかも、何故か Nutshell 卓の目の前で行商が始まってしまって、ボク的にはは内心ドキドキのヒヤヒヤがバクバクでしたが、イヤな顔をひとつももらさず、お釣りの為に両替までしていただいて、いやはや、まったく、なんとお詫びを申し上げてよいやらで……。 言葉で言うのはたやすいです、そんなの理解しているつもりですが、あえて、

  すみませんでした、あとあと、ありがとうございました

  です。あとでちゃんとメール出そう……。

  明日は、今冬の戦利品の感想をやるよー


01年01月10日 - 帰還 -

  田舎から無事(?)帰ってまいりました。とりあえず、

  今年はま〜りんちゃんの年に成りますように

  あー、やる事がいっぱい……まずは部屋の大掃除からか……


00年12月22日 - あはーん? -

  うらやましいなり……

  今日はクリスマス会です。 クリスマス会なんて始めてなのでちょっとドキドキ。

  そういえば、昨日もアキハバラで忘年会。 片割れのでんち君が死にそうなのでそれのエイドの意味もありますが。 あんまり思い詰めたらダメよー。 そう、最強の呪文があるじゃないですかー。 自分を信じてー

  時給500円

  間違えた

  絶対大丈夫の呪文

  呪文じゃなくて魔法だっけか? まぁいいや。 ダメな時はボクが30分で落書きをかきつづけて埋めるよから。 1ページおきにメモ帳もいいね(なにやら怪しい雰囲気が……)

  で、何し買いに行ったかっつーと結構いろいろとねー、石丸電気でねー、ちょっとねー(謎) ボクは『そんな奴ァはいねえ!!6巻』を買いにいったんだけど案の定売り切れてました。 学区死。

  で、しかたなく『小娘オーバードライブ』のコミックスが出てたのでそれを買いました。 まだ読んでません。 学区死。

  現実逃避終了……。 3日前なのでそろそろ本気モードになるよー。 月曜日は製本おめでとー忘年会にしたいし。


00年12月20日 - マスターアップ問題 -

  えーん、Sofiya さんが壊れちゃったよ 〜

  承認前夜を思い出すんですけど……

  ま〜りんちゃん本ですが、まったくもって順調じゃないです。 つーか、むしろかなり危険な状態です。 いや、まだ一週間あるし……(マテ)。 猫ミミ化……どうすっかのー、XRJM014 オ〜ロラちゃんがいるんだよね……。

  ボクはといえばイチゴサンデー方面にもキャプチャーされちゃって『なゆコマ』を 作らされてます 作らせていただいております(依頼がくるということはありがたい事だと思います(感謝))。 数少ないボク的作品の発表の場ですしね。 もしよろしければ、ご一緒にお求めになってください。 ま〜りんちゃん本委託場所で『イチゴサンデーなアクセサリー集(勝手に呼称)』を100円で売ってるハズです。 あー、 WindouZe です、すまんそん。 ボクはなゆなゆをまったく知らないんでケド、幼馴染で従姉妹で同級生(ですか?)って一寸感慨深いですね。 時代は妹と幼馴染なのか?

  そういえば、例のOS対戦格闘ですけどー、やっぱり OpenGL の上にのせるのも簡単みたいです。 つーか、予想ドンピシャでポリが一枚でれば問題ないみたいです。 つーか、ase3D には半透明ソート向きなオーダリングテーブルがついてるので GDI でも動くみたいです。 つーことは GPI とか DIVE でも(謎) つーか、このOS対戦格闘どうやって配布します? ま〜りんちゃん本のオマケに付けて300円に値段があがったりしたらマズいですか? やっぱマズイよね……なんか意見とかあったらよろぴくー(のりぴー)>毒電波ビビビビビビー

  そろそろCVのキャストとかも決めないとですよね。 一応デザイナーから上がって来てるイメージは

  カレカノなのか……どうっすか? 『やまもとまりやす』とか『さくらいち』とかじゃダメっすか?(公私混同) メイド虐待ですか〜?(マチガイ

  つーことで、ちとまた悦に入りますでございますですわ〜。 現実逃避終了。。。。。。(くすん)


00年12月16日 - 祝・ブービートラップ成功 -

  ま〜りんちゃんも出演しているOS対戦格闘ですけどー

  そうですか! そんなに作りたいですか!!(ピュキーン!)

  OS/2 で3D格闘ゲームやるのにはいくつかハードルがありまして。

  ソフトウエアレンダラだとゲームにはなりませんし、ボクは仕事でも仕事以外でもプログラムは極力しないように心がけているので、EMX しか持ってないんですねー。 OS/2 なビデオグラフィックスって OpenGL のハードウエアアクセラレーションって効きましたっけ?

  で、今問題のOS対戦格闘というのは、ボクが『ま〜りんちゃん』を作ってると、とある人がたまたま3D格闘を作りたくなって、たまたまま〜りんちゃんのモデリングをテストで使う為に作っちゃって、たまたまボクの隣にすわっていたのが運のつき(笑)といういくつかの偶然が重なった結果ああいうものができてるだけなんですねー。

  あくまでも『ま〜りんちゃん』は仮想アニメーション作品なんです。 格闘ゲームは『ま〜りんちゃん』もでてますし、ま〜りんちゃんと非常に近い所で作られているのも事実です。 だからといって『ま〜りんちゃん』とOS対戦格闘はイコールなわけでして……。 つーか、OS格闘はボクが作ってるわけじゃないんですよー

  こんな重要なことなんでいままで黙ってたんだ!?

  OS格闘 for OS/2 も考えてはいますよー、でも、ボクにとって急務なのは『ま〜りんちゃん』の正式発足であって、そゆサブプロダクツにまで手が回らないんですね〜。 そしてボクの回りだと OS/2 でプログラミング組んでくれそうな人ってボクくらいしかいないし……。 そもそもここのサイトも『ま〜りんちゃん準備ページ』であって将来的にはオフィシャルなサイトではないハズです。 ホントは今世紀中に正式始動とかしたかったのですがー、あぅー。

  本編がまったく進んでないからこういう誤解がおきるのか〜(納得

  でも、大丈夫ですよー、きっと DirectX を使ってるといっても移植はとても簡単です。 ボクが観察してる限り、レンダラは DirectX を使ってますけど、それってポリゴンを表示する為だけに使ってる感じです。 ポリを表示する部分にアクセスする API は自前の ase3d をつかってて(これって OpenGL の挙動をそのまま Direct3D API にラッピングしてるダケのもののハズ)だし、ゲームの制御システムは自前のファイバだし、つーか、むしろ Win である必然性なんてどこにもないんですね。 今日は休日なので隣の人がいないので月曜日になったら事実の確認をして、またご報告しますが。

  で、予想ですけど、レンダリングエンジンもポリゴンが表示さえできればなんでも大丈夫なハズです。 じゃーなんで Win でも OpenGL をつかわないのという疑問もうかんでくるでしょう。 でも OpenGL をつかうとそれに依存した処理系でしか実行できないプロダクツを作成してしまうわけです。 OpenGL が無い処理系なんてあるの?とかお思いでしょうが、あるんですよ…… 壊してもいいですか?

  という複雑な経緯があった様にも思いますが、今でもよくわかっていません……。 24ページが未だに真っ白ということだけがリアルですな……。 旅に出てもいいですか?


00年12月12日 - ファミセン3 -

  ちょっと宣伝

 

  前回けっこうほえほえで時間ギリギリで2階のすみっこのほーでせせこましく参加させて頂きましたが今回も是非参加させていただきたく思います〜。
つーか、お時間のある方は是非遊びにきてくださいませ、楽しいので>各本面各位

  ま〜りんちゃんは只今2話をばりばり書いてます、つーか、行数をけずってます。 10ページじゃなんにもできないよ、うぐぅ。 特に、ジュニアノベルズ風味にしなくちゃいけないという至上命令が下っているので会話ばっか。 文字数で話を組み立てていたボク的に大誤算、あぅー。

  時間よりも行数をください状態

  このくらいの分量だとボクのペースで2時間くらい。 お話の組み立てよりも、こういうのってテンションでのりきるのがフツーですよね、ねっ?(誰に同意を求めてる?)


00年12月11日 - 毒電波発信 -

  いまさらですが電波発信してみる、オレ

  ここまでバレてりゃ恐いもの無しさっ(開き直り

  OSマスコットキャラへの仲間入りありがとうございます〜。  CCDA for EPOC32 (もしくは for PSION)とかはどなたか創られないのでしょうか?

  釘バットはボツになりました。  プログラミングデバイスはさんざん悩んだ挙げ句 PT-110 になりました。  このへんの葛藤具合は冬配布の本に掲載予定よ第2話に収録されるみたいです。  眼鏡はオープンソースエネルギーを取り込む為に必要だったハズです、たしか……  西村ちなみに変身前は伊達メガネで、変身後は(たぶん)遠視の眼鏡です。  自分でもよくわかってません。

  ほんとです! (c) Yahoo!掲示板  完成するかは別として、某冬のお祭りで配布する予定のハズです。  ガンバレー>創ってる人
大蒼まりんがヒネてるのはなんとなくそういう固定観念があるでして……  『どーせわたしなんか系』なイメージってありません?  つーか、OS/2 ユーザーっ……(危険発言

  他にも捕捉されてたような気もしますが、すぐには思い出せないのでそのうちまた、こちらが電波をキャッチしたらつっこみます。  何はさておきありがとうございます>電波発信様各位

  電波発信はもういいからさっさと2話を書こうね

  いや、あの、その……くすん。


00年12月10日 - 印刷部数問題 -

  う〜ん、100部っすか〜?

  ボクには100部もつくる気力が……

  ま〜りんちゃん本もホチキスの都合上24ページなのですが、 表紙はカラーコピーのハズなので50円でしょ、24ページだから120円、よって原価170円。 オツリがめんどくさいので申し訳ないけど200円っす(たぶん)。 エライ人におうかがいをたててからじゃないとわかんないけど……でも200円だとあしでそ……

  つーか、買う人なんかいるのでしょうか?
それが不安で夜も眠れませぬ……
やっぱ10部くらいが妥当かな……


00年12月09日 - フラグシップ問題 -

  2645-4EE 買いましたよ〜

  ついに憧れのペンティアム、憧れのMMX

  それだけ。 つーか、朝からパソコン買うのにならんだので、忘年会に遅刻して怒られました。 うぐぐ……。


00年12月08日 - 〆切問題ツバイ -

  昨日は第2話脚本の〆切の日ですね。

  〆切とはぶっちぎるために存在する(コピペ

  今日もぶっちぎります(非道いなこりゃ

  今日は今日とてこれから忘年会です。 明日は朝、アキハバラに集合です。 夕方は妹がさくらの人と忘年会です。 だから明日の夕方にでも……あがればいいな……つーか、これをぶっちぎると月曜日のような? 日曜日は池袋に集合だしね。 これが我々人類のテクノロジーの限界です……ごめんよー、ごめんよー(ぺこぺこ

  そういえば、脚本は基本的に2人で書いてるのですが、ボクでない方の人──でんち君ですけど──彼はまったく OS/2 を触った事が無いのです!! 只今 VAIO ノート 505X (だっけ?)にインストール中。 というか、1ヶ月ほどまえからずーっとインストールと格闘してます。 これだから OS/2 は……

  その間にボクはというと

  と、OS/2インストール 地獄 三昧。 明日は明日で念願の2645を買いに行くのだ〜、へへへ〜(ここに書いて売り切れちゃったらイヤだな……)

  インストールはいいからさっさと原稿をあげてください

  コホンっ。 西村ちなみに、いよいよ多方面から捕捉された模様です。>ま〜りんちゃん そろそろですか? ケチつくかな? 結構早かったな…… なんか感慨深いけどえも知れぬ不安が…… せめて大和研にさえバレなければ…… あ゛ー、困った……。

  せっかく捕捉されたのでツッコもうかなとかも思ったのですが、話の組み立てすらままならない現状でツッコミだけするのもアレかなということでまた明日〜チャリラ〜♪ つーか、そろそろページが巨大化しちゃったので分けないと重くてしかたないですな、うむむ。


00年12月07日 - 〆切問題 -

  今日は第2話脚本の〆切の日ですね。

  〆切とはぶっちぎるために存在する

  昨日は昨日でなにか不安になってしまい部屋の掃除とかしてしまいました。 よくテスト前とかになるとそういう行動をしています、ボク。 あー、明日も晴れそうです。

  NT子の名前案

  あ゛ー、困った……。


00年12月06日 - 保留問題 -

  既に御存じかとは思いますが、ま〜りんちゃんは

  歌手ではなくアイドルです(きぱり)

  西村ちなみに『ま〜りんちゃん』は変身後の呼称であって普段はきっと『大蒼まりん』とかそんな感じの名前です。 まりんと言ってもまりんとメランはまだ観てません、観たいけどスクランブルがねー、ちょっとねー。 つーか、この時点で決まってなくて大丈夫なのか? 主人公の名前はとても重要なので保留。

  大和学園も大和学院も大和中学も実在するみたいなので、どうしようかと考え中。 『大和総合研究学園都市』とかにしようか? 大和にロケハンに行く時間ももう残されてないので保留。

  ま〜りんちゃんは NT4.0 子ちゃんと誕生日が非常に近いんですよね?

両方ともいて座です。もうすぐ誕生日なのでプレゼントよろしく〜。

  NT4.0 子ちゃんの開発コード名ってなんでしょう? カイロなのかな? カイロちゃんだとあんまし可愛くないよ…… つーか、カルロ君と音がかぶるし…… とりあえず保留…… 保留ばっか……

  明日中に特訓の回を書き上げないと……
間に合うかな……
ダメなら旅に出ようかな……

  アクセスログ問題ですがいくつか方法があるように思います。

  1. ISP の HTTP サーバーのログを閲覧する
  2. CGI 変数を記録
    1. IMG タグによって CGI を呼び出す
    2. SSI の EXEC によって CGI を呼び出す

  他にもいろいろ方法は在るかもしれませんがこの辺が代表的なのではないでしょうか? CGI 変数は HTTP_REFERER に何処から飛んできたかが入るみたいです。 ふつーこういうのってアクセスカウンターのプログラムに付いてきませんでしょうか? でも基本は自前のアンテナでキャッチするしか無いのではないかなと(って手動ですか〜?) でもって、オレのアンテナってすごくちっちゃいんだ……

  日記じゃなくてメール送れよ……>オレ


00年12月05日 - いきなりクライマックス -

  そーとー追い込まれてます。 なんにも進みません。 いや、進んではいるんですけど、まったく集束する気配が感じられません、うむむ。

  そろそろ部屋の片づけでもしようかな〜?

  モノもまったく出来てないのに台割とかしてみる。 某らぶりぃ Vol.3 をまじまじと眺め、ドキドキする。 いや、ドキドキしていてはダメだ、ホチキスの限界を探るのだー!? 24ページ、これすでにいっぱいいっぱいですねー。

残り2ページしかないんですけど……本編の字数制限そうとうキツイなこりゃ。

  そもそもこゆのって何冊くらい造ればいいのかしら? イヤ、どちらにしても小数生産なのですが…… つーか、モノが完成してから気に病めよ……

  猫耳に変身はキビシイのではないでしょうか? いや、まだ諦めるのは早いよー、文化祭の回とか、日曜日は蔵・太平山でバイトしてるとか……。 決してキャラクターデザイナーに言うのが恐いからとかそういう理由ではないですよー、よー、よー、よー。

  もしかしてパラグラフ毎にツッコミ用のタグとか必要なのでしょうか? とりあえずめんどくさいので保留。


00年11月25日 - そろそろはじめますか -

  今年も観察日記の季節がなんですね〜。 というわけで、なにかうだうだと。


助けてひよりん!