〜りんちゃん観察日記 - 2001年3月号 -
.. 0331 0330 0329 0328 0327 0326 0325 0324 0323 0322 0321 0320 0319 0318
0317 0316 0315 0314 0313 0312 0311
0310 0309 0308 0307 0306 0305 0304
0303 0302 0301

                                                                     
ただいまのBGM:ミッドナイトCパーティー

書いてる人:山室さん@レモエン LemonAngel@F-Team.org

電波でこのページの更新状況がチェックできるかもしれません(ありがたや〜、ありがたや〜
アンテナ親分 | たんぽぽ ひとりごと。 | Warpなページのアンテナ | さおりなあんてなあみ | すとろべるべる

                                                                     
01年03月31日 - 悩み事とか…… -

  つーか、ドキドキしてきたんですけど……

  朝おきたら真っ暗……雪ですか……。 今日は、アキバに昨日買いそびれた Hi-8 ストリーマテープとか HDD とかを買いに行こうと思ってたのに。 しかたがないので、ゴロゴロしたり、ビデオみたり、4月からの録画計画を練ってみたり(マテ

  この一週間ぼーっとしてたわけじゃないよーって事で、イロイロ思う事を書き出してみたり。 つーか、例の件、発表しちゃってもいいですか?>関係者各位

  どなたか IRIX 6.5 安く譲っていただけませんか……ダメでしゅよね。 O2 の動作確認が出来ないよ…(しくしく


01年03月30日 - ウィリアム問題 -

  今日は世界一の金持ち(?)が来る日とのことで幕張に行くよ〜

  12時丁度くらいに、メッセに到着。 小波ショーには目もくれずゲイツショー会場にずんずん進む、うむ。 取り敢えず、写真が撮りたいのでプレスカメラ登録の看板に魂を引かれてフラフラ〜っと行くも、プレス登録をまずしてくれとのこと、めんどくさ……。 引き返すとなんか、入場が始まってたのでフラフラ〜っと入場、なんか、一般の列なので2階アリーナ席だよ、まぁいいか。 何故か会場内移動途中でプレスシートを配っていたので師匠!!が奪い取ってくる、うむむ。 前の方の席に着席、まだ45分くらい時間があるよ……写真機を取り出して2、3枚パシャリと。 ガメラ館の中ってこんなになってたんだね……。

  ゲイツさん、流石のプレゼンテーション。 MS-XBOX 聞けば聞くほどパソコン。 つーか、ホントにMSXなんじゃねーの、これ? もちろん、現行のコンシューマーゲーム機がぼろっちいのが急激に高機能化するのは開発者側としては嬉しいのかしらん? 今まで、版が重なれば重なるほど開発が困難になってきたコンシューマーゲーム機市場に一石を投じている点で非常に好感触だよ。

  ソニー批判に一部爆笑(笑)。 PS2でクローズドになったっていうけどPS1だってクローズドじゃん。 ソニーのフォローなんかする必要ないよー>MS
つーか XBOX がオープンっつったって、ただのパソコンなんだから、 DirectX があるっしょ?ってことっすかねー? ま、日本の稚拙なゲーム業界がどう反応するか個人的に楽しみだったり。

  公演おわって、小波ショー。 お寒い限りですな。 えんいー。

  帰り道にアキバでアレな OS 探し。 しかし、見つからず、うにゅぅ。 『山本麻里安ちゃんのコスプレ写真集(ぉ』と『まりメラ2巻』などを確保しつつ解散、お疲れ様でした○


01年03月29日 - IRIX 子問題 -

  ぜったい大丈夫ですよ。
春の風なのにちょっぴり冷たい季節、アンカーでボク達の気持ち ── 応援と励ましとファンレター ── 送ります。

  一日中動作チェックなどを交えて O2 でモゴモゴしたり。 始めて IRIX を触る。 否、操作はしたことあったけどインストールとか、フォーマットとか。 どこからか探し出して来た CD を突っ込んでごにょごにょ。

  さっぱりわからん……

  説明書を読んでみてもまったく問題なさそうなんだけど……。 コンソールに掃き出されるメッセージの挙動をを注意深く観察してみると。

  しょんな……この CD って Overlays なのかな……うじゅ(涙
IRIX 子のイジワル……アキバで探すか……


01年03月28日 - もったいないオバケ問題 -

  なんか、リサイクル法が施行されるとかで計算機大漁廃棄(訳者注:大漁エレクトロに売りさばいたという意味ではありません)。 廃棄リストちょっと覗いただけでもこんなの捨てていいのか? ボクが家で使ってるのより……(以下省略)。 うじうじしていてもしかたないので打診してみる。

  うわー、まじっすかーっ!?

  ぱっと観た感じ、ハイエナ達が群がっているのはペンタ2な牛とかPCI マックとかで SGI マシンには見向きもしないのは何故!? もしかして、ボクって病気っすか?

  というわけで O2 を 3 台確保して御満悦(ニンマリ)
さーて、何して遊ぼうか :D


01年03月27日 - 保留問題 -

  オレもです。 というわけで、昨日は JAF-CON 合わせの乙プラスを買ったあと松屋フーズで大盛りをかっ込んだ後に ARIEL 16 巻を買いました。

  むむむ 時代はMSXなのか?

  今日は Lucy を買いに行くよ


01年03月26日 - 保留問題 -

  ぐるで発見!自主作製アニメ
電光少女みるくちゃん
マズイ……。 ボクはま〜りんちゃんオープニングアニメって──首が回らないので──ノータッチなのですが、うーむ、どうすっかのー、これ見せたらまた触発されちゃうかなー?<だったらここに書くなよ……

  日記ぐる的話題のつもり
何か作品をパブリックに発表しているということは、製作者自身はそれを『面白い』と思っているからでは無いでしょうか? 少なくともボクはそうです。 面白いと思って自信があるからそれを発表しているわけです。 違う人もいるのかな? 不思議です……。 見てもらいたくない作品をシェアリングする気持ちってどんなですか? 知りたいですぅ〜。

  もちろん、やむにやまれぬ事情で世の中に送り出しちゃったも数多く存在します。

  ま〜りんちゃん本とか、ま〜りんちゃん本とか、ま〜りんちゃん本とか

  ウルサイヨ。
そういうのは無かったことに自分に対する戒めとして存在させてあげたりもしますが、後にやっきになって消去することもあったりなかったり。

  『面白いから観てください』が傲慢なら『面白くないから読まないで』は謙遜ですか? 日本語って面白いですね。

  などと言ってますケド、ボクが日記を書いてるのは 色々と 不純な 動機が あるからですがー :D
などと勝手にカミングアウト。

  <STRIKE> とか <STRONG> とか書いてると、 STRIG と STRING$ を間違えた記憶が、今、鮮やかによみがえるのはボクだけですか? ボクだけですね……ぐんにょり。


01年03月25日 - タナボタ問題 -

  タナボタ2 こんどこそ……


01年03月24日 - ジェノザウラー問題 -

  やっと完成したよ、帝国軍(?)ジェノザウラー。 カラスの人が載ってる奴ね。 シャドウ、スペキュラー、アンビエント、ディフューズ。 記憶って曖昧模糊。 プラモデルは作るのめんどくさいです。 パーツ数が多いいのが一番の敗因です。 もぎるだけでも一苦労だよ。 次は JAF-CON 合わせのまほろさんかなー?

  葉月ちゃんは?

  ガンプラ部門は乙プラスに自己決定。 桃式という話もあったりしたけど、それは無かった事に。 つーか、どこにも HGUC 売ってないし……。


01年03月23日 - ダウンサイジング問題 -

  今日売りのホビージャパン 2001 年 5 月号 251 ページ JAF-CON 10 広告ページに JAF-CON 9 の写真が使われている。 何故かそこにボクが写ってたりして。 盗撮か!?<違います

  そろそろ今月の目標を発表しないと今月が終っちゃ、うなー。

  ミールちゃん、日本を通過。 今頃一枚一枚剥離してるのかな?<何が?

  月末はイライラするので、日記のカレント出力を3日分限定にしてダウンサイジングしてみたり。 しっかし、 mkcpage.awk って煮ても焼いても食えないな……ボク専用って感じ :D

  今週のモチベーションの低さはちと非道いので、本日、ミールを肴に焼肉宴会。 週末はモチベーション向上を謀らないとそろそろ危険。


01年03月22日 - ドンピシャ問題 -

  言語娘方面にて REXX ちゃんの画像が出来ましたヨ(祝)。

  さー、みんなで vote しよー!

  つーか、 Warpzilla のま〜りんちゃん問題も vote しろよ……>オレ
vote しました……が、しかし……うむむ。

  REXX ちゃんは『第5話 今世紀最初のアイドルデビュー』にチョイ役で出演するかなーとか(ネタバレ)。 にしても、狙い撃ちされたようなキャラクターデザインですね……うむむ。 しばらく愛でるか……。

  15美研で得た経験をフルに活かすのだ〜!

  以下、 REXX ちゃんの魅力に迫る<後でま〜りんちゃんに怒られても知らんぞ……

  突っ込み禁止が発令されたのでツッコメないのが残念なのですが……。 件のシーンは 32bit 特有の動きを再現して欲しいものですネ。 OS/2 コミュニティの中では非常に苦しい勢力ですが…> Team 32bit/2 構成員各位

  REXX ちゃん、まず、記号的に飛び込んでくるのはやっぱりついんてぇるでしょう! そして、それを形成しているリボン! 一見山室さんの趣味に合わせてデザインされたように見受けられますが、実はあのデザインには意味があるのです。

  テール、リボン、空間、リボン、テール

  ツインテールのテールを / に、リボンを *に置き換えると一目瞭然です。 ほーら、みえてきたでしょ〜? えっ? なんにもみえない? しょうがないなー(微笑)。







  /* */

  そうなのです! ツインテールはコメントブロックの記号だったのです!! すごい、すごいよ! REXX ちゃん!!

  さー、ツインテールスキーは、みんなで vote しよー!

  だからリボンをほどいて髪をおろすと只のバッチファイルちゃんになっちゃうのは秘密だ!<危険発言
これ以上説明が必要ですか? いや、無い(二重否定)
REXX 知らない人には意味不明なんだろーな(←だったら説明しろよ)

  懸命な読者ならもうお気付きでしょう! そうなのです! ま〜りんちゃんのツインテールは魔法少女の証しであると同時に REXX Ready の記号だったのです!! 今決めました(マテ)


01年03月21日 - トリミング問題 -

  ふにふに。

  モチベーション低下中

  そろそろプログラムを描かないと描き方を忘れるヨ。 つーか、 PM プログラム再開するか……某珈琲娘の驚異がどうしても頭を離れないし……。 まず時計からかしらん? でーも時計は某氏が作るとかおっしゃっておられたのですがどうなったのでしょうかと微妙に催促してみるテスト>某氏

  つーか、来週いっぱいで3月終わりなんですけど……マズ……

  家ではほとんど計算機を触りたがらない病継続中のわたしですがー、昨日は久しぶりに TP600X を再起動しちゃいました。 Bochs で遊んだりしたんですけどー、 FullScreen オプションで起動したら進退窮まりまして……。 どーも、シングルインプットキュー(でいいのかな?)をがっちりキャッチさせてしまった感じッス。 諸事情により telnetd が動いてないので kill も出来ないし、 WatchCat も入れてないしで、うなー。 結局、何故かどんな時でも有効なキーボドリセットしてしまった限りでして(敗)。 その後 Window モードで何度もふにふにしたけど、どうにもこうにも FDISK が出来ないので今回は放り投げてみたり。 何とかなりませんかねー?<何が?

  今日はずっとラジオのトリミングしたり、ダビングチェックしたり、 CD-R に焼いたりと実りの少ない一日。 なんか鼻水が出たり、くしゃみが出たり、目が痛かったりと不安なんですけど……花粉症じゃ無いですよね……。


01年03月20日 - セッション問題 -

  うーむ……ここに一通のメールがあります。 どうすっかのー(迷)。 しばし悩ませてください>私信

  7 月は JAF-CON でにっちもさっちもいかないような……

  つーか、先行者がおっけーなら OS 少女もおっけーなんじゃ……とか微妙に発言してみたりみなかったり。
西村ちなみに『微妙に○○』とかって麻里安ちゃん用語ですか?<チガウと思うよ

  麻里安ちゃんTVメモ
アニキャラTVステーション
つーか、メルちゃん何とかしてあげてください……。

  何で『休みの日に早く起きられない病気』になってしまったのでしょうか? むー、ダメすぎ。 まー、資金繰りも厳しいのでアキバに行っても淋しい思いをするだけです。 こんな日はビデオテープの消化をふにふにっと。
まずは、 X-FILEs セブン。 まー、レギュラーだし安心。 ひとつ不安な材料があるとするともうすぐ見終っちゃうことくらい。 X-FILEs エイトは入荷しないのかなー? それとも出てないとか……
つづいて、まのセンセに借りてる天地無用を見る。黒田洋介ですか?はぁ、ベタベタにラブコメをやるとこうなるって事ですか?何で借りたのかイマイチ思い出せず……うむむ。エンディングかしらん?
天地が終ると、わーお、Vガンダムですかー。なんか、ギャグ入ってるのか。つーか、なんかお葬式して終了、うむ?
Vガンが終ると、わーお、勇者特急マイトガインですかー。つーか、これが噂のぐれぇとマイトガインですかーっ!! なんか、ちょっと1話限りキャラ萌。 つーか、主人公がロボで闘う時にしか出てこないのはそういうモノなのでしょうか? まぁいいや(ヲイ
マイトガインが終ると、わーお、バイファムですかー。つーか、ごちゃまぜ……。さっきまで宇宙飛んでた機体のハズなのに平気な顔して地上でも飛んでるよ? すごすぎ……。 つーか、懐かしすぎ。
あたふたと、次のテープへ for(;;){ アルジェナ(); 電童(); } もう飽きた。 つーか、電童みてると眠くなるのはなじぇでしゅか……ふにふに。


01年03月19日 - 88年問題 -

  みなさ〜ん、ミクちゃんが帰って来たよ〜。

  ばんぱいあみぅみぅ

  ちがーう、88年で『オカエリナサイ』といったらトップをねらえだっつーの。
イヤ、今、ミッドナイトCパーティーを聴きながらの作業でして……

  まったく意味不明ですな

  昨日、蒲田の大田区の公共施設などに行ったのは公然の秘密なのですが、そこでこんなのを大発見してしまったんですけど……

  OS 少女はネッキャラかなー?

  非常に微妙だ……
イヤ、今、はにわマイハウスを聴きながらの作業でして……

  ココのレンダリングには「mkcpage とかを使ってます」と、勝手にカミングアウト。 サンプルとして『ま〜りんちゃん観察日記2月号』のソースとバイナリを添付。 なにかの肥やしに。 説明書……欲しかったら書きますが……いらないよね?

  今日は平和だな〜、エライ人達も含めて結構休んでるしね〜、はわわ〜。 明日はお休みなので肩こりの医者に行ってカレーでもこしらえるかの〜。

  むー、師匠!!黙って eggy 買いに行ってるし……(3月16日)。


01年03月18日 - 4800円問題 -

  起きたら12時だったり。 すっかり寝過ごし、ダメすぎ……。 さっさとしたくして、写真機片手にいざ蒲田へ〜。

  蒲田駅から勘で移動。 ようするにあてずっぽう。 当然迷う……

  PIO はどっちだ!?

  カタログに地図が乗ってるけどとても街中で参照できるような代物ではない! イヤ、今なりふり構ってられる状況じゃ無いぞ!

  ブブー!
それは許されないとのことで地図をカバンのをごそごそするフリを行う事によって参照することに成功。 まったく逆方向かよ……というわけで引き返す……。

  やっとの思いでたどり着くも、この時点でへとへと。 環八をてくてく歩いた為か頭が痛いし。 さっそく入場してぐるぐる〜、よし、何も買うもの無いヨ :D

  よくよく考えたらオレにネコミミ属性は無かったんだ……

  何も買わずに帰るのもシャクなので Di Gi Charat Shooting Game GunCharat なんぞを買ってみたりしようとしたらお店の人に

  何度回っても同じ事……うぐぅ、迷いに迷った挙げ句の果て、うさだっぽい便箋を買ってみたり。 これで無事夏目漱石を900円に変換する事に成功! 場の雰囲気に気圧されつつ、撤収〜、否、本命の方へ……

  帰りは流石に迷わずに駅に到着、そのままスルーパスして本命のキシフォートへ。 店の前でMステージのキャンペーンやってるよー、これなら行けるよーと思いいそいそと店内へ。 お姉たんを捕まえてエッギーを注文、すると、在庫確認の内線、期待、ドキドキ……

  涙を堪えて一路アキバへ……この辺でまの先生に電話してみたけどいっこうに出ず、うむむ。 浅草橋は浅草橋でがんばってるのかなー? プリサミはあと3枚つーことでさっさと買い揃えよーって最安値店はマーク済みなので買いに行くさ。

  無い、ことごとく無くなってるよー、はにゅー!

  うなだれたまま、リバティ6へ足を運ぶと、ぬー、勝手に BOX にプリサミ登場ですかーっ! つーか、プリサミ LD 買い漁ってた犯人はオマエかー!>リバティ6号店
例の某 LD-BOX が無くなってるし……まぁいい……。

  危機感を抱いた為、既に残り1枚となってる プリサミ TV4 の LD をもとめて新宿へ、うな〜。 さっさと、 TV4, TV11 を買って残り1枚かー、もうちょっとだよーって、このへんで頭痛がピークを迎えたのでさっさと帰宅、お疲れ様でした。

  しかし、負けがこんで来たな……


01年03月17日 - セガ問題 -

  朝までセガフレーム。 うーん、業界人かぶれなので、どうも斜に構えすぎ。 でもなー、ちょっとなー。 やっぱ潰れるのかなー? M$とかがごっそりかったりしないかしらん?

  そして、寝すごし…… いくらなんでも寝すぎかなーっと。

  日もだいぶ傾いてますが、明日の為にカタログを参照しに出撃しないと。 つーことで、 虎で偽七瀬っぽい本とか買って見たり、 新宿でみみっぽい入場証を買って見たり、 池袋っぽい入場証が発見できなかったりでてんやわんやの大騒ぎッス。

  やけに、まりやすが五月蠅い(訳者注:メールが届くと喋りますよね?>求同意)と思ったら sukisuki-os2 でオフ会が開かれる模様……うむむ。

  さらに『マスコットキャラ一覧』からの捕捉を確認(祝)。 言って見るモノですね(←またかよ……

  明日は早いのでさっさと寝る事に。


01年03月16日 - ミッドナイトCパーティー問題 -

  只今トリミング中也。 音質悪し。 ソウル五輪のテープだヨ(ウハッ

  んー、オープニングの絵コンテが上がって来ました。 演出家にお任せフルコースだし、今回は楽ちん(マテ

  REXX ちゃんを救うのだ!!> OS/2 ユーザー各位
それって、組織票っていわねーか? まー、テスト期間だし。

  Autoconf 本出るみたいですよ>鯖さん
そいや、 CVS 本早く読めよ>オレ
あー、ボクもま〜りんちゃんで ./configure は何回も試してるんですけど巧く行った事がねっす。
劇中でまりんが使ってる『モノリス』は Autoconf な環境をカルロ君によってプリインストールされてるので事無きをえてるみたいだけどネ(ご都合主義)
でもでも、後半でチャンドラに乗り換えるとき──しかもまりんのワガママでだ──ついでに FP15 をあてて『お〜ろらちゃん』にもなるみたいですがー── OS/2 インストール教育番組風の脚本にしようかなーってんで、だったら、 Autoconf な環境もしらべなあかんなー、うなーって諦めたのがタイムスタンプを見ると 00/11/30 あたりらしいっす。

  ダメじゃん

  うーん(悩)、チャンドラに OS/2 をインストールするのがどのくらい大変かわかってるのか?>まりん<責任転嫁

  某氏の指摘で、『 OS/2 なのに変身コマンドが make all なのはおかしい、どして fisetup じゃないのさだったのだった』というのがあったのですがー、メガネでオープンソースエネルギーがどーとかという設定があったりなかったりするのでこりは避けては通れないのです。 つーか、ソラリスちゃん……イヤ、この件に関してはいまだに決心がついていないのであえてアンカーを貼ってないのですが(以下省略

  西村ちなみに発見場所はミクちゃんちから こちら経由で。
にしても、「ミクちゃんの新キャラデが『木の実ナナ』になったらどうしよう……」などという夢を見るとか見ないとかのウワサが……

  話は元に戻りますけどー、先の『第13話チャンドラが欲しい』は、

  等々、かなり敷居が高いのですが、逐次脚本家は募集してますヨ>誰となく
もちろん、他の回でもいいですしー、ネタ出しでもいーですしーって、たまには観察日記風なトピックスを量産してみるテスト。

  オープニング用の原画が大漁入荷の予感に満ちているのですが、もうそろそろ帰らないとなのでまた明日かな〜(はぁと)


01年03月15日 - JAVA ビル問題 -

  昼から焼肉(旨、美味)。 で、 BSD Mag. をゲットすべく SBS 地下の本屋へ。 やっぱり無い。 『やっぱり』つーのは、 Vol. 6 も入荷してなかったから。 もしかして、

  BSD を敵対視してるからっすか?

  なわけないか、うにゅぅ。
先日の侵略美少女の見易いサイトを師匠!!に教わりましたのでメモ。
『侵略美少女ミリ』公式ホームページ

  <日記ぐる問題
安藤日記日3月14日号からかっちょいいパソコンデスクへ。 ボクのパソコンデスクップ(只今ストックスクリーンショットを探索中)を整理するのにこういうのが欲しいナと思う今日この頃。
kenji さんちから マスコットキャラ一覧 へ。 ま〜りんちゃんの無名っぷりにすこぶるぐんにゃり(涙

  18日の某イベントは新作なしだそーで、結果、名雪チョップリフター(開発コード名:なゆっぷりふたー)は次回4月30日だそうです。 つーか、創ってないし(マテ
ボクは『チョップリフター以外の何か with うさだ』とかがよかったのですがー。 英語で表記するなら『イェットアナザーチョップリフターうさだといっしょ』っすか?

  サンヨー@インパクにみんなでドキドキしてみたり。
みんな萌企業キャラクター競争が激化してませんか?<してません
つーか、インパクっていったい……

  そして、 eggy の 3000 円は誤報でなかったり……。 微妙に問い合わせ中……うぅ(涙目
あまり期待しないで続報待ってください…… どーせわたしなんて……

  ミクちゃんちで絵師募集もなかだよ〜☆

  どーせワタシなんて……(ま〜りんちゃん談)

  そっとしておいてください…


01年03月14日 - 自主休暇問題 -

  ダイジェスト

  で?


01年03月13日 - ヘッドライン問題 -

  この質量にしてこの速度とは…… 体調がすぐれないのもまた事実ですし、というわけで、明日もお休みを出しました。

  と、ここで未確認情報が……んー、新宿かー、どうすっかなー?
でも、もしホントに 3000 円だったらさー、うーん。 とりあえずでじこ -ML に投げて見ますかー?<自分で確認しろよ……
と、ここまで思考して、電話で在庫を確認しようとしたら『アルタ店』が無いヨ……

  行けない、買えない……うじゅっ(涙

  ガセですかねぇ…… それはそれで残念な気が……< 3000 円@ eggy
と、某所に投げたら照会中……うむむ(手に汗握る展開になって来たヨ

  来たーっ! なるほどー、新宿アルタはガセですがー!! ではさっそく某所へ確認に、レッツらゴー!!

  マテ、続報!

  この話はなかった事に……

  ついでに、東京攻略も観るヨ


01年03月12日 - 悶々問題 -

  眠れない。
このプレッシャーは一体……
もう朝の 8 時ダヨ……
そろそろおきないと遅刻するよー

  うるさいヨ

  一回休みすることだけ伝えて、まずは医者に肩こりを直してもらいに行って領収書をゲット。 そのまま、一路、某中野へ。

  サンロードをずんずんすすんで LD 屋に到着。 ショーケースを見ると、おー、ありますナー。 1月に無くなってフテ寝人生をしたり、学区死したりしてたのですが、再入荷してましたカー! ここで、気をよくしたのか、特価品を一枚一枚丁寧に検索。 結果、プリサミ TV5 を購入〜。 だらけはあいかわらず無い、けど、なんか新宿店ができるみたいでちょっと期待。 古い本などを売ってるお店などもちらっとみつつ「あー、安いネ」などと感想をもちつつそのまま、新宿へ。

  アルタ裏のリバティに行くと、LDはなさ気、学区死。 東宝のビデオ屋の奥にいくも、LDがいつのまにか無い、無いよー! はにゅー! しょんな……学区死。 しかたがないので、新しいリバティにてプリサミ TV6 を購入。 高いけどしかたがありません……うじゅ。
そいえば、プリサミ TV6 のインストがオープニングの絵コンテだったので参考になるんじゃねっすか?>でんち

  LD屋さんて他に知ってる人いませんかー?

  そもそも、今の若者はLDを知らない可能性もあるわけで……
LDっていうのはねー、アナログのねー、絵の出るレコードでねー(以下省略

  池袋はもうLDを売ってない(訳者注:K-BOOKS はもう無いですよね? あと、森の向かいのレンタル屋ももうないっしょ?)ので今日はここまで。リバ@池袋はあいかわらずでしょうし……。 金券ショップでぴあをペラペラとめくって噂の『東京攻略』を大発見。 さっそく前売券を購入しつつ、本日はここまで〜。 荷物も多いしまた次回っつーことで。

  早く給料日にならないかな〜


01年03月11日 - 予約忘れ問題 -

  今週の麻里安ちゃんTV(訳者注:アニメTVです)を録りのがしました×
先週は、なんか時間が15分ずれてて、タイマー予約を直すの忘れて放置プレイ……
フテ寝(うじゅっ

  昨日、土曜日はジェノザウラーを作ったりしてたら気絶しちゃったので今日は LD 買い出しにお出かけ。 近ごろ LD を扱うお店がとんと少なくなりましてねー(しみじみ)。 お休みの日はとことんま〜りんちゃん資料収集に余念が無いね>オレ

  神保町をぶらぶらしてプリサミが無いので、学区死。 仕方が無いので、噂のパッセカフェに立ち寄って見る。 苦節3年、やっと入店。 の、前に、軒先に出てる看板になにやら貼り紙が、 『3月31日をもちまして(以下省略

  制服業界は、今、不況の真っ只中か!?

  ブロパといい、どうも最近不遇のような? そろそろ、アンナ店に行くか……などと考えて見る

  何時にしますか?>関係者各位

  そのまま、アキハバラなどを一蹴。 うじゅ、 某店の ── 狙っていた ── 某プリサミが……<買っとけよ……
某CDだけではなく、某プリサミにもライバルがいるのか! はにゅー! そうこうしてるうちに某で某(訳者注:当局の検閲によってフセ字になってます)を大発見! マズイ……どうすんべ……と、たっぷり買うた止めた音頭を踊るだけ踊ってしばし傍観する事に(知らんプリ作戦)。 ところが、

  後でとんでもない事態に発展するとは思いもよらなかったわけで……

  お願いだから誰も買わないで……プリーズ(涙目

  不安な気持ちに苛まれながら上野リバティーに行ってプリサミ TV9, TV12 を購入。 今、タイムセールで値札の半額なんですヨ>某店でプリサミ買った人<わりと安いヨ そのまま上野の新宿書店で東京 ローズ'88 ミュウミュウの携帯ストラップを大購入。

  自作のマクロレンズはピンボケが非道いね(マテ)。 今月号のなかよし、早くしないと無くなっちゃいますヨ>某猫耳スキな人
来月号はその他の人の全プレがあるみたいですネ。 にしても、この ID パスケースって……セキュアビルとかの通行証のカード入れだよね……なかよし全プレでこのチョイスっていったい……(某ビルから東京ミュウミュウをクビから下げておひるご飯を食べにくる画を想像中)。


01年03月10日 - 物忘れ問題 -

  昨晩は新宿の世界堂などで散財などしつつそのまま中華などを食べつつ……
老酒などをしこたま飲んだけど頭など痛くならなかったし、砂糖も出てこなかったので(後づけ知識:砂糖はお店が自信が無いときに出す物らしいぞ)それはとても良いお酒だったのではないでしょうか? うーん、で、帰りの電車のなかで何かに気付きゴソゴソ。 うーんやっぱ無いなー。 これが世に言う

  マンションの鍵を会社に忘れてきちゃったよ事件

  ですな(『ですな』じゃねー!
時計はすでに 23:30 を回っている、マズイ! このままでは、帰っても入れない、電車もない、お金もない……寒い、死ぬ……。 とりあえず会社に行く。 開発フロアに電気がついてないよー、ピーンチ! ビルをぐるぐるっと観察すると、どうも、総務方面にかすかな灯を発見。 当たりをつけてピンポイントで直通電話( via でんち。
「ハイ、人事です」

  うじゅっ

  凍死しないですみましたよ(涙目
みんなありがとう! フォーエーバー!

 

  そいえば、侵略美少女ミリ観ましたヨ>師匠!!
凄い番組ですな……次回が楽しみでーす。
とりあえず、番組最後の居酒屋シーンは使えますか?
「どーせわたしなんかねー」
おやじ


01年03月09日 - 妹問題 -

  朝から日記ぐる三昧を怒られる。
師匠!!なんて朝からずーっとシスプリやってるヨ

  仕事しろよ……

  こんなの見つけましたヨ> OS/2 で 2 番に猫耳好きな Sofiya さ
師匠!!の曾おじいちゃんの遺言で『トレーディングカードにだけは手を出すな』ってことなのでボクには関係ないことですが…… 西村ちなみにボクの曾おじいちゃんの遺言は『ドラマCDにだけは手を出すな』でした○

  短絡的な思考とは?

  そういう筋書きか!?
アメリカもぐるだったらヤダね……日本は ASIMO で迎撃ですか?
そんなあなたはガンダム世代。

  『先行者』をよくみると、ムーバブルフレームようにもみえませんか? だとしたら、日本は10年近く遅れてるということになりませんか?<なんねーよ
そんなあなたは乙ガンダム世代。

  アニメ誌ぐる終了〜。
カリンカちゃんが縦ロールついんてぇるになってしまった『鋼鉄天使くるみ弐式』ですが、なんか、一部地上波でも放映するみたいなことが書いてあります。 つーか、TVKとかTV埼玉とかですがー、いつもの帝都以外ってことですね。 川崎に住んでて良かった……

  仕事しろよ……

  今日はカラオケやるのかな?


01年03月08日 - 脇キャラ問題 -

  ま〜りんちゃん第7話『悲劇の才能』に SciTech Display Doctor が登場するみたいです。

  うさだって 他人事みたいにゆーな

  最近の(笑) SSD っていうと諏訪さんちくらいしかぱっと思い付かないのですがー、この SDD 娘はどんな感じなんですかねー? ボクの中では『エミュー方面で大活躍』というイメージしか無いし…… ハイ、というわけでよろしくプリーズ。 何も反応なければ鷲羽センセになっちゃうんですケド……えづらとか性格とかお話とか……

  古典だけど、ま〜りんちゃん第10話のリソースメモ <リ君、大激怒っすか!?
プリサミに幼馴染なんていたっけ? <居ませんヨ
つーか、脚本の人は逐次募集中 :D

  恥ずかしながら大爆笑してしまいました
101 キーボードですけどー、これとかどっすか? アキハバラだと 9800 円くらいかしら? 今出まわってるのは UniComp の OEM ですけど。 西村ちなみに、ボクが会社で使ってるのはこれです。 Lexmark の OEM でしゅなんですけど……ホンモノが欲しい……。


01年03月07日 - NT子問題 -

  NT子で参加出来ないかな……とか考えたり

  そもそも、可愛い女の子じゃないのは問題ですか?
もしも、どなたも名乗り出ない様なら何時でもお気軽にご連絡ください。 ボクでよければお相手しますよー。

  ご奉仕するにゃん

  西村ちなみに、そんな未来の予定は判らないので状況によっては、無碍に断る可能性もありますケド、その時はご了承ください。

  それは正しい使い方ダと思いますに一票
早く eggy が欲しいなと思う今日この頃。 eggy でそういう使い方が出来るかどうかまだ判んないですけどー。< e ザウ買えよ……

  世間では PS2 で動く Linux なんて話が出てるみたいでしゅね。 ボクが『これ存在するかかどうか』とか気にしてる間に『これの要求のしかたはどうよ?』とか『それが出て来た所でどうよ?』とかに話がシフトしてておいてけぼり〜んな感じ。 ま〜りんちゃんと直接関係ない(こともないかもしれないぞ)のでボク的にはどーでもいいことですが……ここで、そば屋の出前という説はどうですか? :D

  「どーせあたしなんて IA 専用よ!」(ま〜りんちゃん談)
ま〜りんちゃんって毒キャラなの? つーか、ゆうぴーに似てませんか?>誰か<オレか……


01年03月06日 - Cカセ2WAV問題 -

  はにわ2001年3月4日号来ました〜。 今夜早速デジタルに落としこむよー。 4月の番組改変乗り切れたらいいんだけど……。 滅多な事言うもんじゃないのは重々承知してるけどさ……生放送とかやられたらさ……ちょっとさ……。 そしたら

  ミッドナイトCパーティーでも

  落としこむかのー(←それとは関係なくさっさとデジタル変換しろよ……

  リムルル as TOMOが気になって気になって仕方が無いのでした。 というのも、オリジナルでないとボクの記憶が、思い出が……(涙目
この辺をみる限り、3作目で斬紅郎無双剣でTOMOなのは確実っぽいです、が、これがオリジナルリムルルなのかは現在照合中……。 照合するまでも無いと思うけど……うじゅ。

  という事で某所(何処だよ……)に照会終了。 『真』での背景キャラ──行け、行け、コーゴー、ジャーンプ!してるの──が初出だそうです。 モチロン声はないので、声のオリジナルなリムルルっつったらTOMOでマチガイありません〜。
という質問をぶつけると色々と面白くないですか?(危険ですか?)。

  狙われてます?(笑)
PDA 萌系アプリの認知度の低さですけどー、ボクも PSION-ML に『ダメアプリが少なすぎませんか?』というポストをしたら黙殺(訳者注:一応賛同する人もいてくれたのですが、何故か『お堅いコミュニティ』という発言の意図がうまくつたわらず(苦笑))されたので気持ちはよく判りますよ……そいえば PSION で 18 禁アプリがどーとかのレスだったような? あー、そいえば、軟弱アプリはつくりたいけど、まず、「ちょっぷりふたー(何ですか?)が完成してからにしてください」と身内に怒られたのでしばらくは何にもする気はないです(汗っ)。 つくりたいとつくれるはまた別の言葉という言い訳を放ったりして(弱)。

  冷静になって考えると、PSION 5mx ってぷれすて(無印)よりも CPU のクロック高いんですよね…… UniFEP がショボイ(辛辣)のは兎も角、作れないモノなんて無いという話もあったり……

  んー、 MS-IME と ATOK どっちがいい良いとか、賢いとかですがー。 ATOK は初期状態の辞書が非常によくねられているという印象があります。 買ってすぐ使えるのが ATOK であると。 しかし、 ATOK はあまり中を(WX に比べて)いじらせないからかな漢字変換マニアの人達からはあまり好かれて無かったかなーっと。 MS-IME はその昔エプソンから買い上げたというのは有名な話ですが、よするに、 WX ですよねー、これ? ということは、 2+2 問題とかかなり引きずってるハズですから──今はどうかしりませんけど──その昔初期状態の辞書では使えたモノではなく、育てないと絶対ダメの WX に沿ってるかなーっと思います。 だいぶ昔の事なので情報は正確じゃないかもとか、ここまで来ると個人的好みとかもあるでしょうけど。 ボクですか? ボクは完璧なかな漢字変換を行える様になるまでは変換エンジンや使い勝手よりも、昔の環境が引き継げることを重視しているのわけで、ソレって WX を使い始めてしまった不幸な人に成り下がってしまったかなーっとか。 卵が先かニワトリが先なのか…… エプソンの子会社もWXGのバイナリよりもWXPのソースを公開してくれないかなー、そしたら PSION (含むその他の PDA)で幸せになれないかなーとか言って見たりして。

  チョップリフターだってま〜りんちゃんと全然関係ないくせに……


01年03月05日 - はにわ問題 -

  なんか、ふつー、朝一番でCカセ@はにわマイハウスがくるはずなのに……なんで?

  巻き戻しが甘くて後半切れたヨ

  しょんな……ぼくの麻里安ちゃんが……

  しょんな……
あー、確かに flastmod の指定がまちがってました、うじゅ、はずかちぃ。
しかも、メンテナンスフリーになるように時刻獲得用シンボリックリンクを貼ってるくせに……ぐぅ〜。

  ボクは、もぅ、今年は『ま〜りんちゃん』だけで食っていこうと思っているのでこれ以上風呂敷を広げられないよー。 さらに、PSION とかって話もでてますし……器用貧乏

  日曜日お部屋の掃除をしてたら葉月ちゃんが発掘されました〜(祝)。 今日のお昼休みにさっそく部品のチェック! チェック!! うーん、なんて綺麗に抜けてるんでしょう……(感涙
特に不具合もないのでハガキを送りますので、猫ミミカチューシャよろしくお願いいたしますぅ〜

  <軟弱アプリ for PSION 問題(裏切り者モード)
先程 CD-R を焼きましたー。 ER5 の CPP の SDK ですぅ〜。 今、デュプリしてますぅ〜。 これをインストールして、モゴモゴして……うじゅ、とりあえず WINS エミュレーターは動いてるでしゅぅ〜。 ここから何かをするのは大丈夫かなぁ……しばらくは優良なソース読みからですかね…… いったい何処にそんなソースが……うじゅ(涙目


01年03月04日 - まりやすTV問題 -

  昨日、過度なマニューバでブラックアウトから復帰に時間がかかったヨ。 11時くらい? なんかまだ真っ暗なんですけど……

  アサヒの──10円安い──発砲酒でちびちびしつつ、袋ラーメン堕落生活。 そのまま、もう一度お眠の時間、お昼寝大好き……ムニュ

  コレクター(訳者注:コレクター・ユイではありません)が始まったのでおき出して部屋の掃除などしつつ鑑賞。 渋いねー。 FOX サスペンスは X-FILEs を見過ぎたキライもあるんだけど……。

  ビデオテープの未消化分が相当溜まっているのでとりあえず麻里安ちゃんを観る。
今週は縦ロールおさげですかーっ!>麻里安ちゃん

  アニメージュが色濃く絡んでいるので、雑誌が発売になりそうになると、なんか、アニメージュと Voice アニメージュの編集長がでてきてあーてもない、こーでもないと対談をするんだけど、この春の新番組では『美少女モノばっか』らしいですヨ(ウハッ
なんか『エーベックス×キング』的な構図で、一番の注目カードは『シスプリ×トライアングルセッション』(←やや不安)だとか。

  ボクは『トライアングルセッション』に期待

  『アイドル声優スポコン物(アニメージュ編集長談)』だそーで、狙い撃ちされてませんか>ボク しかも麻里安ちゃんだし……。 とりあえずビデオテープを買っておくか……。 個人的趣味ですが『アイドル伝説』みたいなお話きぼーん。 つーか、これ地上波ですか?


01年03月03日 - 女の子の日問題 -

  昨晩はおしゃべりに疲れたのかそのまま気絶。 でも、久し振りのメンツで楽しいよりも懐かしいが先行してたり。

  ま〜りんちゃん本を1冊お買い上げいただいたり

  またやりましょ>関係者各位

  で、お喋りつかれたのか早めに就寝、そして何故か(?)早めに起床。 とりあえず、昨日買っておいたジャムパンをかじりながら何をしようか考えたり、昨日こっそり買ったワンダーウィッチが視界に飛び込んで来たり。 さっそく、ワンダースワンを発掘、ワンダーウェーブも発掘、早速ガチャガチャいじり出してみたり。

  巧くいかないのでほおりなげてみたり。

  TVをつけると天気予報、明日は大雨か……。 ふつーならここで、もういちどお眠の時間だけど、明日は大雨と聞くと今日はなにかしないとだねーって事でお出かけ決定。 なんか既に雨が降出しそうなんですけど……

  まずは、横浜。 目的はめろんちゃん。 横浜は2年振りだよー。 というか2回目。 右も左もわからないままで歩き出す。 雨がパラパラしてきちゃったり、やっぱり場所がわからなかったり。 泣きそうになりながら、ランドマークの東急ハンズなんぞを探しつつフラフラ。 「もはやこれまでか?」と思った瞬間 MELONBOOKS のバナーを発見。 エレベーターで、いそいそと5Fへ。

  女の子が入り難そうな雰囲気の店内に気圧されながらもずんずん入店。 いつもの事だし(笑)。
同人コーナー、A5コーナー、パソゲーコーナーな感じで別れてますかねー? ポップはめろんちゃん天国でご満悦。 さっさと店内を一蹴して例の設定資料集をゲットせねば!

  無い、無い、無いよ〜と思ったらレジに飾られてる……マズい……買い難いヨ……。 しかたがないので店内をまたまた右往左往〜、ガレキも売ってるネ。 うわー、めろんちゃんいるじゃん……完成品展示のみのワンオフだけど……これキットにしないかなー?

  キットにするにはまだちょっと作りかけというイメージが……(失礼)

  もーやることも買う物もないし、ここまでかと思いつつ、ふとしたことから店内の音楽(?)が変な事に気づく。 うじゅー、これ、MADテープだ……。 葉っぱとか鍵とかのセリフを切り張りして漫才をね(ブツブツ
いいのか? 怒られないのか? 別にいーか……

  店内放送からヒントを得て『HMX-12 取り扱い説明書』などをゲット。 レジに投げこみつつ件の設定資料集も大購入。 あー、なんかメーンバーズカードも造ってもらったりして任務完了。 さー、次は蒲田に行くよー

  京浜東北線で移動。 噂の『キシフォート』よりも先に『ユザワヤ』が目に入ったり。 こんな環境に住んでたら、そりゃ、あーた、コスプレに走って当然やねー。 ずんずん進んで店内へ、うぉーホントに 4800 円だよー> eggy
お姉様を捕まえて

  学区死

  べつにええけど……。 そのまま、帰ろうかとか思いつつ、アキバへ移動よ、移動!!

  アキハバラに来た所で買う物は特にないわけで……とりあえずリバティめぐりでもすっかー。 で、リバティ6の勝手にBOXコーナーに件のブツを発見。 買うたやめた音頭をとりながら、プシオン電卓で計算をしたりしなかったりで。 意を決しBOXを鷲づかみにしてレジに運ぶ途中で気づいたりして、

  これ、天地無用じゃん……

  アブナー!! おねがいだから、砂沙美ちゃんのジャケをこっちに向けちゃイヤ〜ン
結局バラで地味に購入するってことで今回はTV3を買う。 もうちょっとだネ。

  予算もあまりないので他はなるべく観ない様にして帰路、お疲れ様でした〜


01年03月02日 - 100点とって焼肉問題 -

  そして惰眠をむさぼる人だったり、いきなり遅刻しそうになる人だったり。
とりあえず下方修正(笑

  そろそろ覚悟を決めなさい>オレ
今日もおとなしくチョップリフターと今月のロードマップなんぞを…… 昨日はインタラプトが入ったし、チクチクいじわるされたりでけっこうげんなりしてたので、今日はいいことがりますように>神様

  CE うらやましい……。
ミニッツマスコット for PSION S5 は何処かに無いかなー? つくりたい、つくりたい、つくりたい……ウズウズ。 チョップリフターなんか創ってる場合じゃないような気がするのは気のせいですか?

  イヤ、流行モノかなと(マテ

  それは『〒』を『。ゆうびん』という読みで『単漢字』という品詞で登録すれば意図した挙動になりませんかね〜?(経験則)。 WXG4 なら拡張ローマ字で『.yuubin』とかを登録しておくと幸せなのかしら? ボクですか? AI 変換がキライなので未だに WX3 ユーザー(←だからこんなに誤変換がおおいいのか?(事実無根))。 WindowZe 用の WX3 は Boon エディタにオマケで付いてきたやつを使い続けてましゅ。 WX3 で拡張ローマ字と Aa 変換がスムースに使えたらなー。 MS-IME は WX 入れたらいっつも削除しちゃいましゅ。 MSX-JE@Sony ボクも持ってます……メガロム(合掌

  チョップリフターのスクロールのビヘイビアが謎。 というよりめんどくさい。 チョップリフターなんかつくたって誰も遊ばないよー、横暴だぞー、ぶー、ぶー!<アンタが遊びたいから勝手につくってるだけやん……
今日は焼肉を食べてこのモチベーションの低さを克服したい所。 待ち時間にワンダーウィッチを買おうとしているのは秘密だヨ。

  この週末、横浜の『めろんちゃん』に会いに行くのも秘密だ!(決定〜
ボクは基本的に Type6 派なんだけど、ツインテール Type5 もエエネ……(じゅる

  いろいろ使える横顔の原画がギリギリ入稿しました○
というわけで動画はこんなのきぼーん

  素材ページへのコンテンツ掲載は来週に……今日はBダッシュなので……うじゅぅ〜


01年03月01日 - 目標問題 -

  2月ははかないネ。 今日は今月の目標とかですかー? とりあえずチョップリフターでも作るか……イベント近いし……。 何日? 18日、さいでっか……。 のまえに先月の消化分と言い訳とかも考えろ。

  考えるな、体で感じるんだ!

  この、デベロッパーズスタジオをたちあげるとリソースメーターが黄色になるのはどうにかなりませんか?>WindowZe98

  Be ショック! 負けてるのか……かくも OS/2 は……悔しいので、鯖さんと、猫耳の人に毒電波>ビビビビー
この辺りを踏まえて今月の目標を2ケタほど上昇させるかー。 とりあえず、今夜は BeOS R4.5J インストールの刑だな(抜本的解決は?

  ホントに水は低い方にしか流れないのですか?

  鯖さんに毒電波発信したらリフレクターカウンターアタックか!? うー、なんかドキドキが止まらないヨ。 やられた……まだまだ手のひらの上って事か……
2年前に撮ったわたしの写真と微妙に似ている鴨(似てない鴨 観たい人います?(でも、ダメージ大きいヨ

  とりあえず、明日から30分早起きということで>オレ


助けてひよりん!